MENU

ACIDMANドロップフェス2023セトリ曲解説と感想レポ

ACIDMANドロップフェス2023アイキャッチ画像

ACIDMANが2023年9月30日(土)宮崎県宮崎市で開催されるドロップフェス2023(THE DROP FESTIVAL 2023 in Japan)に初参加ですね!

ACIDMANが初めて参加するフェスにどんなセトリで臨んだのか気になる方もみえるかと思います!

この記事では、ACIDMANがドロップフェス2023で演奏したセトリを、ファン歴20年以上のうめちが各曲解説付きでご紹介します!

目次

ACIDMANドロップフェス(TDFJ)2023セトリ

フェスのセットリスト

ACIDMANがドロップフェス2023で演奏したセトリは下記のとおりです。

  1. 造花が笑う
  2. FREE STAR
  3. Rebirth
  4. ALMA
  5. 夜のために

ACIDMANドロップフェス(TDFJ)2023セトリ曲解説

ACIDMANの概要

ACIDMANのライブで盛り上がる定番曲もあり、感動曲もありと充実したラインナップですね!

ドロップフェス2023で演奏したセトリ順に各曲解説していきます!

造花が笑う

~2002年発売のメジャーデビューシングル(アルバム「創」に収録)~

ゴリゴリで印象的なベースから始まる盛り上がり必至の名曲

ライブでは定番の疾走感あふれる楽曲で、サビ前の掛け合いは一見の価値あり!

記念すべきファーストシングルで、荒々しさの中にもキャッチーな楽曲として昔からファンに親しまれている人気の1曲です。

盛り上がりが想像できる1曲目ですね!

FREE STAR

~2008年発売の6作目のアルバム「LIFE」収録曲~

「FREE STAR」という曲名はACIDMAN自身の事務所の名前にも使われており、彼らにとっても大切な1曲

楽曲の世界観は太陽系から外れてしまった地球の話、というまさにSFの世界。

光が無くなった街では光が商品として売られて消費されるため、新たな光を求めていかなければならないというストーリー。

武道館等のライブではミラーボールが使われる演出が印象的です。

解放感溢れる野外での「FREE STAR」も感動的です

Rebirth

~2020年発売の配信限定では1作目となるシングル~

~テレビ東京系列アニメ「あひるの空」オープニングテーマ~

※バスケットボールを題材にした少年漫画

中学時代バスケ部だったボーカルの大木伸夫さんがアニメ「あひるの空」のために書き下ろした楽曲。

主人公のようにいつだって真っ直ぐ前を向くポジティブなエネルギーが届くようにという思いで制作されました。

お洒落なイントロから始まり力強いサビや切れのある間奏と、今のACIDMANの良さをふんだんに味わえます。

ALMA

~2010年発売の20作目のシングル曲(アルバム「ALMA」収録曲)~

静と動が織りなす壮大なバラードロックな楽曲

ACIDMANの真骨頂は“宇宙”の世界観であり、大空の下で聴く「ALMA」は格別のものがあります!

これぞACIDMANの世界と思わせてくれる大きなスケール感に包み込まれます。

2016年のファン投票では1位に輝いたファンに愛されている感動の名曲です

夜のために

~2021年発売の12作目のアルバム「INNOCENCE」収録曲~  

リリース以来ライブ定番のアップテンポなキラーチューンです。

一度聴いたら離れないキャッチーなサビと“生命”を感じさせる歌詞が印象的。

ACIDMANの変わらぬテーマを掲げつつ、最近のACIDMANを象徴する楽曲です!

「夜のために」の歌詞考察にあるように、希望を持って今を生き抜くことをメッセージとして込められています

フェスの締めくくりに感動と盛り上がりを届けてくれました!

ACIDMANドロップフェス(TDFJ)2023感想

皆さんの熱い思いが伝わってきます!

深く心に染み入る素敵なライブでしたね!!

ACIDMAN初参加のドロップフェス(TDFJ)について

フェス感想の画像

今回が2回目の開催であり、馴染みのない方も多いと思いますので、ドロップフェス(THE DROP FESTIVAL 2023 in Japan)について簡単に紹介していきます。

オーストラリア発祥の音楽フェスティバル

THE DROP FESTIVALは、世界プロサーフィン連盟(WSL)が開催するサーフィン大会追従型のオーストラリアからスタートした音楽フェスティバルです。

2019年にオーストラリア5ヶ所で開催されて4万人を動員、日本では昨年に続き2回目の開催となります。

テーマ

人々の心に響くエンターテインメントで笑顔に!」をテーマに「自然×音楽×食×スポーツ」を掲げ、自然あふれる素敵な空間でみんなが元気になれるフェスとなっており、SDGsの取り組みも積極的に行われています。

絶景のロケーション

日本屈指のサーフポイントとして知られている宮崎県で開催されます。

フェス会場は海に囲まれた絶景のロケーションであり、サーフィンを含めた音楽とスポーツのコラボも充実した内容となっています。

ACIDMANドロップフェス(TDFJ)2023セトリ曲解説まとめ

ACIDMANのドロップフェス2023のセトリ曲解説と感想レポはいかがだったでしょうか?

盛り上がるのはもちろん、心の奥底を揺さぶられる感覚を味わえるのはACIDMANのライブの醍醐味だと感じます。

野外での解放感はACIDMANのスケール感にもピッタリですよね!

進化し続けるACIDMANをこれからもずっと応援していきたいと思います!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次